ダイビングログ

昨日はyukiさんと真鶴半島の岩海岸へ行ってきました。

ご参加いただいたプログラムはエンリッチドエアSPコースをアドベンチャーナビゲーションダイブ。

一昨年のライセンス取得以来、ちょうど30ダイブでアドバンスダイバー認定です!

yukiさん、おめでとうございます! 次の目標は南伊豆の神子元島でドリフトダイビングにチャレンジですね!
26日は前日に続いて真鶴半島の福浦海岸へ行ってきました。

この日は2名のゲストのリフレッシュコースを開催しました。

1年半ぶりと7か月ぶりのお二人でしたが、遠浅のビーチでのんびり潜ることができました。
透明度は全日より少し回復していいました。

そして沖の砂地では、なんとこの季節にしては珍しい大きなマトウダイに出会うことができました!

もちろん、この日もアオリイカの産卵ショーをたっぷり見ることができました。
アフターダイブはサドルバックでランチ。

人気のパンシチューをいただきました。最近パンの種類を変えたとのことで少し柔らかめでイギリスパンのような食感でした。
photo by ryoichi
この日のリフレッシュダイブでryoichiさんが200ダイブを迎えられました。

おめでとうございます!

今夏は伊豆大島のドリフトダイブで楽しんでください!
 今日は湯河原の福浦海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました。

 海の中はすっかり初夏の陽気!

 アオリイカの産卵ショーが盛り上がっていましたよ。
 陸上もすっかり真夏日。 

 海の中にいるほうが気持ちがいいです。

 透明度は前回の海洋ダイブより落ちていましたが、水温は20度と2度アップ!

 MYドライスーツでのご参加でしたので、寒さを気にせずゆっくり潜れましたね。

 
 最初は緊張気味のnahokoさんでしたが、徐々に水慣れされてマスク脱着スキルも落ち着いてできました。

 ダイブ2には目の前でアオリイカの群れがやってきて、次々に産卵が始まりびっくりされていましたね。

 かわいいヒゲダイやスズメダイの大群などいろいろな魚たちも見ることができました。

 そして、見事オープンウォーターダイバー認定! おめでとうございます。

 これからもいろいろな魚たちを見に行きましょう。

 ご参加ありがとうございました。

連日の勝山ツアー!

2019.05.22 by tadashi
5月19日は前日に続いて房総半島の勝山に行ってきました。

透明度は前日より少しアップ。

島の東側と西側でのんびり潜ってきました。
Dive1の ”千手ドロップ” ではエイやクマノミ、そして大きなクチグロ、クロダイなどの根付き魚たちをウォッチ!

Dive2は ”ノースエンド~島前” へ。
カゴカキダイの群れやミノカサゴ、砂地にはコチやエイ、ヒメコウイカなどの小さな生物がいっぱいいました!
アフターダイブはダイバーに人気の ”なぶら” さんに行ってきました。

ボリュームたっぷりのダイバー御前はアジフライ、イカメンチ、ムツの煮魚、お刺し身の盛り合わせと新鮮な海鮮が山盛り!

地魚のお寿司も美味しそうでした!
 5月18日(土)は房総の勝山へ行ってきました。

 今日も朝から5月とは思えない初夏の陽気です。

 前回より春濁り?らしいコンデションは回復中でいろいろなお魚たちがいっぱい見れましたよ。

 勝山の海が初めての方や久しぶりの方もいらっしゃったのでのんびり潜ってきました。
 ダイブ1は ”千手ドロップ” へ。 

 今日もヒラタエイがあちこちにいて1ダイブで10匹はいたでしょうか。

 岩の隙間にいたノコギリヨウジも観察できました。

 ダイブ2の ”ノースエンド” では大きなカエルアンコウも無事発見! タツノイトコはペア―になっていてかわいかった~。

 水面付近にはイワシ?キビナゴ?の大群がキラキラしていて安全停止も楽しかったです。

 勝山の海はのんびり潜れるので久しぶりのボートダイビングの方はのんびりフィッシュウォッチングをしたい方におすすめの海ですね。
 到着時間が朝渋滞で遅れてしまいましたが、”なぶら”さんのランチにぎりぎり間に合いました! よかった~。

 こちらのイカメンチは持って帰りたい~とkimiyoさんが思うほど美味しいのです。

 今日もお腹いっぱい大満足のダイバー御前でした。

 陸上はもちろん、海の中もそろそろ夏の気配を感じる勝山ツアーでしたね。

 ご参加の皆さんありがとうございました。

TOPへ