ダイビングログ

海況回復! 真鶴ツアー!

2019.10.28 by tadashi
昨日はファンダイビングとオープンウォーターコースの2チームで真鶴半島の岩海岸へ行ってきました!

台風の影響のウネリもなくなり、あとは透明度が・・・と心配していましたが、なんと劇的に回復!

秋らしいブルーの海でダイビングを楽しむことができました!
ファンダイブチームはボートで ”ロックトライアングル” & ”化ヶ根” へ2ダイブ。

この日はロックトライアングルが大当たりでした。透明度は15m近くあり、潜降すると漁礁の全体像が良く見えます。

キンギョハナダイやカゴカキダイの群れがとてもカラフルできれい! 

イシダイ、イシガキダイ、クエ、オオモンハタなど魚種も魚影もたっぷり! 時間を忘れそうダイビングとなりました!
Dive2の化ヶ根は少し流れがかかり、魚がかたまっていて近寄れました!

ヘラヤガラや大きなコロダイなどの南方系の魚、そしてイナダも登場してくれましたよ!
オープンウォーターコースチームはビーチで2ダイブ!

ご参加のayumiさんとasumiさんは1回目の海洋ダイブから間があいていなかったので、緊張感もほぐれてきましたね。
ドキドキしたマスク脱着もがんばってクリアし、コンパスナビゲーションもウツボをよけながらも見事ゴール!

最終ダイブの水中ツアーでは、キタマクラの幼魚の群れを見ながら中性浮力のコツをつかまれた様子でした。

課題を見事クリアしオープンウォーターダイバー認定!おめでとうございます。
これからも色々な海を楽しみましょう。



アフターダイブハ早川の ”さかな食堂 こじま” でランチ。

名物のアジフライや新鮮な海鮮丼、甘めのたれが美味しい天丼などをいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今日は房総/勝山ツアーの予定でしたが、海況不良のため前回に引き続いて沼津市の獅子浜へ行ってきました。

台風一過の晴天で富士山もクッキリ。ベタナギの海で気持ち良くダイビングできました!
水中は水温がまだ24度もあって南方からきた魚たちでにぎわっていました。


サザナミフグやハナミノカサゴ、ミノカサゴ、そして一番下の画像はもしかしたらキリンミノカサゴ?かな。
今日もダイバーが多くDive2は巻き上げで少し濁ってしまいましたが、ハタタテダイ、ハナアナゴ、オトヒメエビなど小さな生物をじっくりウォッチングできました。
アフターダイブは沼津の人気店 ”弥次喜多” へ。

名物のフライは香ばしいラードの香りが食欲をそそります。アジフライとイカフライを注文。お刺身も新鮮で美味!

今日も満腹になってしまいました。

ご参加ありがとうございました。

オープンウォーターコース開催しました!

2019.10.23 by フロンティアスタッフ
昨日はオープンウォーターダイバーコースの海洋実習のゲスト7名様とスタッフ3名の総勢10名で西伊豆/沼津の獅子浜へ行ってきました。

北東強風でしたが、獅子浜はベタナギ。ダイバーが多く、巻き上げで透視度が悪いエリアもありましたが、コースは無事修了しました。

5名の新しいダイバーが誕生しました。そして2名のゲストはあと1日でダイバーデビューです。

皆さん、これからもよろしくお願いします!
水温は24度とまだまだ高く、南方系の魚やイナダなどの回遊魚、アオリイカやボラの群れなどたくさんの魚たちを見ることができました。

ハロウィンパーティー開催しました!

2019.10.21 by フロンティアスタッフ
 10月20日(日)はショップでハロウィンパーティーを開催しました!

 年に一度?のパーティーなのですが、今年もやっぱり15時から20時までのロングラ~ン!

 ビンゴゲームに海の楽しいお話に、ついついお酒もすすみましたね。
 今年のビンゴゲームはなかなか手ごわかったですね~(笑)

 なかなかビンゴ!がでない中、akikoさんが一番ビンゴー!

 おめでとうございま~す。

 ビンゴゲームに強いyukiさんは今年もビンゴ出していらっしゃいましたね。
 美味しいお酒と美味しい食べ物も差し入れていただきありがとうございます。

 熊本からhiroshiさんが空輸していただいた”辛子レンコン”と”熊本焼酎”は皆さんあっというまに完食。

 ついつい食べ過ぎてしまいました~。
 ラクビーの結果が気になりましたが、ご参加いただきありがとうございます!

 また、飾りつけや買い出しにもご協力いただき助かりました。

 海はこれからがベストシーズン!

 ダイビングでもいろいろな海を楽しみましょう~!!

熱海でボートダイビング!

2019.10.21 by tadashi
一昨日の土曜日は熱海でボートダイビングしてきました。

朝がた降っていた雨も熱海に着くころには止んでのんびり2ダイブできました。

多少うねりがありましたが、”沈船” と ”ビタガ根” を少し深めの水深のコースをとって移動できたのであまり気にならなかったですね。
Dive1の沈船は大当たり!

潜降するとイナダの群れが周りをぐるぐる! ダイビング中ずっとついてきてくれ、イワシの群れにアタックするシーンなども見ることができました!

中層にはタカベやイサキ、アジなどの群れもぐっちゃり、思わず時間を忘れてしまいそうなくらい楽しかったですよ!
Dive2はビタガ根でのんびりフィッシュウォッチング。

大きなマダイやコロダイ、そして2の根ではキンギョハナダイの群れ、クマノミやミツボシクロスズメダイ、ヘラヤガラ、イシガキダイの群れなど魚種も数もたっぷりウッチングできました。
アフターダイブは港の食堂で穫れたての漬け丼をいただきました。

アジ、カツオ、ヒラメなど新鮮なお魚がたっぷりのった一品はとても美味でした!
TOPへ