ダイビングログ

今日は福浦でダイビング!

2020.01.27 by tadashi
今日は真鶴半島の福浦海岸でダイビングしてきました。

ドライスーツSPコースにご参加いただいたkazukiさんは、10歳の時にライセンスを取得して14年間ダイビングを続けてきました。そして今回アドバンスダイバーを目指して、まずはドライスーツダイビングにチャレンジです。

フィンキック、スーツへの吸排気などスキルはかなりスムーズにマスターできたと思います!
福浦はあいにくの曇り空でしたが、海は好調を継続中!

透明度も12~15m、真っ白な砂地をのんびりと回ってみました。

きれいなムラサキハナギンチャクを見つけました。そしてヒラメ。イワシの群れも回ってくれました!
イソギンチャクの群生にも行ってみました。

トゲチョウチョウウオやキンチャクダイなどのかわいい魚たちもまだまだ元気に泳ぎ回っていました。

そしてあちこちにタコが! タコ好きの私には満足なダイブになりました。

もちろん、福浦の人気者のツバメウオのペアも健在でしたよ!

 1月26日(日)は南房総の館山市にある西川名へ行ってきました!

 あいにくのお天気でしたが、こちらの施設はホカホカの休憩室があるので助かりましたね。

 そして、海の中に入ってしまえば素晴らしい魚影と抜群の透明度、そしてゲストの皆さんが大好きな流れもあって寒さ吹き飛ぶ楽しい海が広がっていました。

 今日は “若潮マラソン大会” が開催! 元気なランナーたちに負けじと2ダイブしてきました。
 photo by kazuhisa!

 ダイブ1はほとんど流れがなくのんびり♪ 初めての千葉の海を潜られるkazuhisaさんもたくさんの魚影にびっくりされていました。

 ラッキーにもクエは4匹ゲット! そのうちの一匹は大きい!そしてゲストの皆さんとじっくり観察できました。

 大きなコブダイはフレンドリーすぎましたね (笑)

 透明度も良いので地形もクッキリ見えましたのでよかったです。

 
 ダイブ2は流れがでてきましたのでCブイからエントリー。

 ロープを持つ手にもついつい力が入りワクワクしてきました。

 途中、サメかな ?と思うほど大きなヒラマサが中層に登場です。 これには皆さん大興奮!

 岩陰にはネコザメやイシガキフグもいて水底も中層も見る物がいっぱいです。

 ヒゲダイは1匹しかゲートインしていなかったですが、皆さんと一緒に並んで記念撮影。

 西川名らしい流れの中のダイビングに大満足の皆さんのご様子でした。
 マラソン大会のため、う回路を迷いながら (間違いながら) なんとか食事処に到着。 道路検索にご協力をいただき助かりました。

 待ちに待ったランチは本日限定の “マグロフライ丼” ♪ もちろん別腹も満たしてしまいました。

 千葉の海は冬場でも魚影が多いのでこの時期おススメですね。

 ご参加の皆さんありがとうございました。

 

 
 1月25日(土)は湯河原町の福浦海岸でドライスーツSPコースを開催しました。

 初めてのドライスーツ!初めての福浦の海!そして今年初めてのダイビングと初めて尽くしでちょっぴり緊張されていましたが、コンデションの良い海がまっていてくれましたね!
 ダイブ1は潜降するまで緊張されていましたが、水中にいるうちに徐々に感覚を取り戻されたようでした。

 ちょっと苦戦したドライスーツのエアー抜きもダイブ2にはしっかり対処されていましたね。

 終わってみればドライスーツダイブの方が疲れないかもとの感想をいただいたので安心しました。

 もちろんお魚たちも探しに行きましたよ~。

 福浦の人気者のツバメウオのペアもじっくり観察できました。 

 リクエストいただいていたのにダイブ1に見逃したカミソリウオのペアも無事ゲット! 

 今日の福浦の海は透明度が15~18mの青い海♪ 今までのダイビングの中で一番の透明度を見ていただけてよかったです。
 課題も修了し、ドライスーツSPダイバー認定おめでとうございます。

 いよいよアドバンスダイバー認定も近づいてきましたね。

 次回の海でもいろいろな魚たちを見に行きましょう!

 ご参加をいただきありがとうございました。

逗子でボートダイビング!

2020.01.22 by フロンティアスタッフ
今日はsaoriさん、yukaさんのお二人と逗子へ行ってきました。

アドベンチャーディープ&ボートダイブにチャレンジです!

ダイブコンピューターを使った浮上速度や無減圧潜水時間の安全管理などスキルをマスターしていただきました。

そしてボートダイブスキルもしっかり覚えて、アドバンスダイバー認定まであと1ダイブですね!
今日の逗子は何とフロンティアチームだけの貸し切り状態で潜ることができました。

海も凪が良く、絶好のコンディションでした。

水中はまだまだ魚が多かったですね!

特に中層のスズメダイの大群はとてもきれい! キンギョハナダイやイサキの幼魚も群れていましたよ。
根周りのソフトコーラルも満開。

イシダイ&イシガキダイの群れ、キンチャクダイなどなど、まだまだ魚影の濃い海中です。もちろん逗子の常連ヒラメも数匹見ることができました!
ランチは逗子の人気店 ”めしやっちゃん” へ。

海鮮丼やかき揚げ、ブリの煮つけなど、ボリュームたっぷりの食事で冷えた体がお腹の中から温まりました。

ご参加ありがとうございました。
今日はyusukeさんのダイブマスターコース2日目のプール実習でした。

スタミナチェックではスノーケリングやスイミングをクリア!

講習シュミレーションではスキンダイバーコース、リフレッシュコースなどの開催方法をマスターしていただきました。

スキルも知識もだんだんアップしてきましたね。次回もよろしくお願いします!
TOPへ