ダイビングログ

 週末は神子元島ツアーの予定でしたが、海況不良のため東伊豆の伊東へおじゃましました。

こちらは、風の影になっていて水面はベタナギ。 透明度は8~12m、で水温は20~21度と快適です♪ 

ダイブ2の夏季限定伊ポイント ”五島根南” でワラサの群れにヒット!!

 前日からワラサみたーいとお話していたので、皆さん大興奮のダイブとなりました。
 ダイブ1の ”白根南” もすばらしかったです。 

 根周りにキンギョハナダイやスズメダイ、タカベにイサキと群れ!群れ!群れだらけです。

 大きなマダイやクエもいて見どころ満載で大忙し。

 伊東のボートダイブは流れがかかることもあり、ちょっぴり難しいところもありますがしっかりと手順を打ち合わせていけば素晴らしい魚影が見られます。

 群れ好きにはたまらない海ですので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

 ご参加のhiroyukiさんは今シーズン初のウエットスーツダイビング。 

 午後には浅場の水温が23度にアップ!快適に潜れていましたね。 夏の気配がプンプンする海なので私もそろそろ衣替えかしらと思いました。

 

 アジフライの気分・・・とのことで網代の味くらべにちょっと遅めのお昼ごはんです。

 おいしい海の幸でおなかも大満足でした。


 お休みじゃなくてよかった~
 ご参加の皆さんは、近づいてきた ”小笠原ケータチャータークルーズツアー” に向けての調整ダイブ。

 いい感じの流れの中で潜れてリフレッシュされたようでした。

 小笠原でも思いっきり泳ぎ回ってきてくださいね~!
 
昨日は真鶴の岩海岸でオープンウォーターコースの海洋実習を開催しました。

早朝は荒天でコンディションが心配されましたた、岩に到着する頃には晴れ間も見え、海もべた凪の良いコンディションの中でのダイビングになりました。

ご参加いただいたのはfさんファミリー、はじめての海なのでストレスを感じる場面もあったようでしたが、お二人とも前向きに頑張ってくれました。

コースもあと一日、次回もよろしくお願いします!
今年は水が良いですね。

ダイバーの巻き上げがなければ(笑)透明度は15m近くはあったかもしれません。水温も22度近くまで上がり、いよいよウェットスーツで気持ちよく潜れるシーズンになりました。

岩の水中もネンブツ大の大群やイシダイの群れなどにぎやかになってきました!
一昨日は小田原の江之浦海岸にオープンウォーターコースの海洋実習で行ってきました。

ご参加いただいたhayaoさんはこの日がコース最終日、水中でのバランスやダイブコンピュータを使用しての安全管理に注意して2ダイブしていただきました。

そして無事にすべてのスキルを修了し、オープンウォーターダイバーに認定です。

hayaoさん、おめでとうございます。次回はディープダイブにもトライしてください!


この日の江之浦は少しウネリが残っていましたが、水中はまずまずのコンディション。

フレンドリーなイシダイの老成魚がずっと一緒に泳いでくれました。アオリイカノ産卵シーンやクマノミ、ネンブツダイの大群や大きなコロダイなども登場、いよいよ伊豆の水中もにぎやかになってきました。

今日は2チームで真鶴の岩海岸へ!

2016.06.19 by いせかずみ
 今日はピークパフォーマンスボイヤンシーSPコースチームと、ボートでのんびりファンダイビングチームに分かれて真鶴の岩海岸へ行ってきました。


 風も吹かなくて水面も穏やか。 ビーチもボートも絶好のダイビングコンデションです。

 ボートチームは ”トライアングル” ”バケ根” を潜ってきましたよ!
 

 ダイブ1の “トライアングル” は・・・


 透明度は10m、水温は20度です。 マアジの群れやキンギョハナダイの群れなど魚影が濃いです。

 大きなエイやクエなども見られました。

 ご参加のtakayukiさんは小笠原ツアーに向けて調整ダイブ!  

 ピカピカのNEWウエットスーツで中層をグイグイ気持ちよさそうに泳いでいましたね。
 ダイブ2の ”バケ根” は・・・


 こちらも同じくらいの透明度ですが、水温は21度とちょっぴりアップです。

 根周りには、ネンブツダイやスズメダイがかたまっています。 途中シラコダイが群れで現れてとてもカラフルでしたね。

 水底にはオニカサゴやヒラメなどもいたり、中層にはキビナゴが大群が現れたりと魚影が増えてきました。

 水中画像は、hirotakaさんとyusukeさんからいただきました。

 ありがとうございました!
 いっぱい泳いでいただいたので、久しぶりにカレー屋さんに行ってきました!

 さすが男性ゲストの皆さん!ナンをおかわりです(笑)

 おなかいっぱいになりましたね。


 ご参加ありがとうございました。

 

福浦ビーチでのんびりダイビング

2016.06.18 by いせかずみ
 今日は湯河原の福浦海岸へ行ってきました!

 ご参加の皆さんも私も、デジカメのTG-4を持ってアオリイカの産卵ショー狙いです。

 海況はベタナギで透明度は10~12mで、水温は20~21度。 MYウエットスーツを作られたyusukeさんも快適に潜っていらっしゃいましたね。

 この時期ならではのアオリイカの産卵ショーはダイブ1に大当たり~。 20分近くじっくり観察できましたよ。
 
 アオリイカだけでなくお魚たちもいっぱいでした。

 ネンブツダイの群れやコロダイの群れ、イソギンチャク畑ではクマノミも群れていて皆さんびっくりされていました。

 普段使わない撮影モードや構図をじっくり撮っていただいたので、な、なんと撮影枚数が100枚以上も!

 福浦の海は、浅くて流れもないのでのんびり潜るのにいいですね。

 午後には水温がちょっりアップして、魚影も多くなってにぎやかな海でした。

 水中画像はnorikoさんからいただきました。 ありがとうございます。
 今日は久しぶりに “みなと食堂” へ行ってみました。

 しらす丼に満腹定食とおなかもいっぱいでしたね。


 ご参加の皆さん、ありがとうございました。
TOPへ