ダイビングログ

 今日は真鶴の岩海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました。

 昨日に引き続き、kaoriさんにご参加いただきましたよ!

 朝から残念ながらあいにくの雨模様・・・それでも元気を出してダイビングスタートです。
 雨水が入ってしまいましたが、潜降していくと透明度は8~10mは見えていましたので一安心。

 昨日のプールダイブでのスキルをしてから、アオリイカの産卵床まで水中ツアーで行ってきました。

 警戒していてなかなか寄れませんでしたが、なんとかアオリイカのペアを見ることができました!

 ダイブ2ではご自分で中性浮力の調整を何度も練習されていましたね。

 次回の海洋ダイブでもいろいろな魚たちを見に行きましょう!
昨日は湯河原のダイビングプールでkaoriさんのオープンウォーターダイバーコースを開催しました。

スイミングや体験ダイビングの経験をお持ちでしたので、水慣れがとても早かったです。
マスクスキルも落ち着いて課題を覚えていただきましたね。
深場のプールではホバリングも気持ちよさそうにフワフワされてました。

明日は待ちに待った海洋ダイビング! 色々な魚たちを見にいきましょう。
 南伊豆の神子元島へリサーチダイビングへ行ってきました。

 黒潮の影響か、すでにハンマーのシーズンが開幕!

 久しぶりの流れを感じながらハンマーサーチとコース取りの確認をしてきました。

 もちろんハンマーの群れもゲットできました~!
 ダイブ1は透明度がバツグン! 20m近くは見えそうなところもあったので ”カメ根” の地形をじっくり確認。

 ラッキーなことに確認中にハンマーのペアが近くによって来てくれました。

 ハンマー以外にもタカベの群れやハマフエフキの群れ、カンパチの群れなどもいて見どころいっぱい。

 久しぶりのアドベンチャーダイブにアドレナリンが湧き出てしまいました。
 ダイブ2はちょっと透明度がダウン・・・

 がんばって中層を泳いでいくとハンマーの大群が登場!

 少し濁っているところに集まっていたので全体像が見えづらかったですが、しばらく並走もできました。
 海の中もいよいよ夏が到来! これから期待高まる楽しみな神子元島の海でした。

 次回のツアーでもハンマーを探して泳ぎ回りましょう!!
 今日は湯河原のプールでyukiさんのオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

最初は少し緊張された場面もあったご様子でしたが、徐々に水慣れされていきマスクのスキルも落ち着いて対処されていました。

深場での耳抜きもしっかりできていたようでよかったです!

最後のスキンダイビングはついつい白熱しましたが楽しかったですね。

次回の海洋ダイビングではいろいろな魚たちを見に行きましょう!

海洋公園でダイビング!

2020.06.21 by tadashi
県境を越えての移動自粛が解除されたので、営業再開後初めて静岡県の海洋公園へ行ってきました!

天気も凪も良く、絶好のダイビングコンディション。透明度も良いところは15m近くはありました。

ご参加のkenjiさんとryoichiさんは今季初のウェットスーツで気持ち良くダイビング。junkoさんも来月の神子元島ツアーに向けての準備完了です!
Dive1は『1番の根』へ。

フレンドリーなイシダイやヒラメ(私は見ていませんが・・・)。

大きなコブダイやマダイの群れを見ることができました!

Dive2はきれいな砂地を泳ぎました!

深場は水温は19度とちょっと冷たかったですが、透明度良く、エイヤイサキ、タカサゴノ群れなどをウッチングできました!

画像はryoichiさんからいただきました。
TOPへ