ダイビングログ

石橋海岸でダイビング!

2020.08.31 by tadashi
昨日は小田原の石橋海岸へ。

天気も凪もサイコー・・・ですが透明度が・・・。

それでもお魚はいっぱい。イサキやカマス、ウミタナゴの群れ。岩場にはメジナやアカハタなど相変わらず魚の種類が多い石橋海岸でした。

そしてこの日はryosukeさんがダイバーに認定です! おめでとうございます。次回はディープダイビングにもチャレンジしてください!
 8月29日(土)は真鶴の岩海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

 陸上は夏真っ盛り! 水中も水温が24~26度と真夏です。

 元気にダイバーデビューに向けてダイビングしてきました。
 前日にプールダイブにご参加いただいているryosukeさんは、水面ではちょっと緊張されていたご様子でしたが、水中に潜降してしまえばすっかり水慣れされていましたね。

 今日の岩の海は透明度は雨水の影響でしょうか、ちょっと見えづらく5~8mぐらい。

 それでもよく見ると、お魚いっぱいです! イソギンチャク畑にはミツボシクロスズメダイが集まっていて癒されます。

 水中ツアー中には手のひらサイズのアカエイをryosukeさんが発見!

 ダイブ2ではご自身で中性浮力の調整をしながらも、いろいろな魚たちを見つけて教えてくれました。

 エキジット時の名言も印象的でしたよ(笑)

 課題スキルもすべてクリアでしたので明日のダイバーデビューが楽しみですね。
今日は湯河原の温水プールでオープンウォーターコースを開催しました!

ご参加いただいたryosukeさんは、水慣れもとても早く、中性浮力やフィンワークなどのスキルもとてものバランスよくマスターできました!

いよいよ明日からは海洋実習です。思いっきり楽しんでください!


週末は南伊豆の神子元島でドリフトダイビングを楽しんできました。

2日間で8ダイブ、神子元ベテランさんや初神子元チャレンジのゲストと5名でのツアーになりました。

カメ根エリア、ジャブ根エリア、江ノ口エリアで潜ることができ、神子元島のバリエーションある水中を楽しむことができた2日間でした。
お目当てのハンマーヘッドシャークは・・・というと

潮流や透明度が安定せず、厳しい戦いとなりました。

それでも日曜日のDive1では大きな群れに2かい遭遇することができました。

水面近くにハンマーが群れていたのですが、水色が白っぽくて近づいてもなかなかうまく写真が撮れませんでした。
今回のヒットは初日の3本目。

安全停止中に体長2m近くある大きなメジロザメ3匹にグルグル回られました!

これには普段評価の厳しいeriさんも大満足! 

“いい仕事” ができました。
最近見ることができているデカカンパチの群れは毎ダイブのように出現。

体長1mクラスの大きなカンパチの群れは迫力満点ですね。
クサヤモロやハガツオ、イサキ&タカベの群れは相変わらずグッチャリと群れていました。

今回初神子元のtomokiさん、kazumiさんはハンマーに出会うことができずにちょっと残念でした。

また機会があればチャレンジして下さい。

ご参加ありがとうございました。

ダイバー誕生です!

2020.08.23 by tadashi
昨日も福浦海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催。

ご参加いただいたkentaさんは水なれが早く、Dive2ではほとんど着底することなくダイビングを楽しんでいただきました。

kentaさん、ダイバー認定おめでとうございます!
日に日に海況が良くなっている伊豆の海。

昨日も良いところでは透明度が10m以上。全体的に水温もあがってきて、昨日はハタタテダイの群れも登場です。

大きなボラの群れやカラフルなチョウチョウウオの群れなど、にぎやかな水中を楽しむことができました!
TOPへ