慶良間諸島の外洋へGO! ケラマクルーズツアー!

2024.10.09 by tadashi

ケラマ諸島の外洋で大物を狙う! ケラマチャータークルーズツアーへ行ってきました!

2024年8月25日(日)~28日(水)
気温:30度 水温:27~28度 透明度:20~30m 天気:晴れ

那覇からダイビングクルーザーをチャーターしてケラマ諸島外洋の大物ポイントを潜りまわる、フロンティア人気のオリジナルツアー『ケラマクルーズツアー』を7年ぶりに開催しました!

2001年から始まったこのツアーも今回で10回目。今回はどんな海が待っているかワクワクしながらのスタートです!

那覇到着後、さっそくダイビングへ!

那覇空港到着後ホテルで準備をしてさっそくダイビングに行ってきました。
潜ったのは那覇の西、約12キロにあるチービシ諸島。きれいな珊瑚の囲まれながらのんびり体を慣らしながら楽しむ予定でしたが・・・

ナガンヌ島ではのんびりアカヒメジやクサヤムロの群れなどをウォッチ、大きなアオウミガメも近くに寄ってきてくれましたよ。

神山島では軽くドリフトダイブ。
ホワイトチップが何度も目の前を横切り、マダラトビエイまで登場してくれました!

400ダイブ、おめでとうございます!!

そんな素敵な海でryoichiさんが400ダイブを達成です! ryoichiさん、おめでとうございます。これからもきれいな動画をたくさん撮ってください。

いよいよチャータークルーズスタート! まずは “ウチザン礁” へ!

2日目はいよいよダイブクルーズスタートです!
今回からはスピードの速いクルーザーを利用、20人乗りのボートを5名で使用するのでスペースもたっぷり、もちろんシャワーやトイレも完備していて快適に過ごせました!

まずはケラマ諸島の前島と渡嘉敷島の中間ある “ウチザン礁” に向かいます!

このポイントの名物はなんと言ってもロウニンアジです! 体長1m近い大型のアジが数匹根づいていてダイバーが潜ると寄ってきてくれます。
今回も潜降するとすぐに近づいてきてくれました。初めて見るゲストもいたので大興奮でした!

着底して少し流れを感じながら根に向かうと一面のグルクンの群れが出迎えてくれました!
根周りはまるで水族館のように大小の魚たちが群れていて魚のパラダイスです。こんな光景を見ることができるポイントもなかなかありませんね。

美味しいランチでパワー注入!

ランチもケラマクルーズツアーの楽しみです。
今回はカレー。炊き立ての白米にアツアツのカレーをたっぷりかけていただきました。ダイビング疲れた体にパワーがみなぎりますね。
手作りのピクルスもとっても美味しかったですよ。

ダイバーの憧れ! “下曽根” を目指す!

Dive2はいよいよケラマで潜るダイバーの憧れのポイント “下曽根” を目指します。
ケラマ諸島の西端に位置する久場島の南の外洋に水底からまるでビルのように建っている隠れ根。潮あたりが良いと大物との遭遇率もアップ!
ここまでくると海の色が違いますね!
期待を胸にエントリー・・・

早めに潜降して根についてみると・・・流れて・・・いません。
下曽根は何度も潜っていますが、初めてでした。
しばらく根待ちしましたあとは根を一周、まるでロッククライミングをしているようですね。
根の上にはケラマでもあまり見ることが多くないコクテンカタギの群れをたっぷり楽しんで浮上になりました。

そして “運瀬” へ!

Dive3は渡嘉敷島の東にある “運瀬” へ。ここもアジなどの大物が狙いえるビッグポイントです。
潮まわりを入念にチェックしてエントリーしましたが、やはり・・・流れていません。

のんびりね根をまわるとウメイロモドキやハタタテダイの大群に遭遇できましたよ。

再び、”ウチザン礁” へ!

Dive4はキャプテンと相談してもう一度 “ウチザン礁” へトライしてみました。
やはりここには魚がたっぷりでした。
今度はあまり流れてなかったのでゲストの皆さんにも根周りで自由に遊んでもらえました。

安全停止中のウメイロモドキの大群はすごかったですね。浮上したくなくなりました。

食事&買い物も楽しい那覇ステイ!

夕食は毎晩沖縄料理を堪能しました。
地元の人気店 “わたんじ” さんは相変わらず混んでいましたが、以前と違って料理が早く出てきてびっくり。
最終日にサービスのオーナーyukiさんとご一緒したあぐー豚のしゃぶしゃぶは初めて食しましたが、これが美味! 一緒に食べるレタスの食感がまたたまらないですね。
食後はみんなで国際通りを散策。とても賑やかでしたここも外国人が多かった。

今回も宿泊は “ソルヴィータホテル” 。広いシングルルームで水回りもとても綺麗なので快適でした。
午後のフリードリンクタイムではアルコールもフリーになっていましたよ!

ダイビング最終日は “チービシ” へ!

3日目は午後から台風10号の影響がでるかもしれないとのことで残念ながらケラマでのダイビングをあきらめてチービシで潜りました。
アオウミガメやホワイトチップなどの大きな生物や、沖縄らしいカラフルなチョウチョウウオやクマノミなどを見ながらの2ダイブになりました。

ご参加ありがとうございました!

久しぶりに開催したケラマクルーズツアーですが、やっぱり楽しいですね。
ボートをチャーターすると自分たちの希望のポイントだけでダイビングできるし、何より気心の知れたゲストだけがボートにいるのでリラックスして楽しめます。
来年も企画したいと考えていますので興味のある方はぜひご参加ください。