大瀬崎ツアー行ってきました!

2020.03.16 15:23 by tadashi
昨日は西伊豆の沼津にある大瀬崎へ行ってきました!

ダイブマスターコースとファンダイビングということで ”湾内” ×2ダイブと "岬" の3ダイブ。

透明度も15m近くあり、久しぶりの大瀬崎をたっぷり楽しんできましたよ。
湾内は2つある漁礁を回ってきました。

南側の漁礁にはツバメウオの成魚が3匹、これにはツバメウオ好きのryoichiさんがアタック!

南側の漁礁にはゲンロクダイ&ハタタテダイが群れていました。大瀬崎の湾内でゲンロクダイを見るのは初めて。やはり最近の高めの水温が影響しているのでしょうか。

この2ダイブでyosuke さんがダイブマスターコースのカリキュラムをクリア。長かったダイブマスターコースもあと1日ですね。認定に向けて頑張りましょう!

画像はjunkoさんからいただきました。
3本目は岬でファンダイブです。

緩く流れる斜面を降りて進むと、たくさんのムチヤギ&トゲトサカが群生しています。

そしてキンギョハナダイの大群がみっしり。クマノミやメジナの群れ、浅場のソラスズメダイの群れもとてもきれいでした!

昔は週に2~3回も通った大瀬崎でした。ここ数年はあまり潜ることがありませんでしたが、ポイントも多く、のんびりと潜れるのでとても楽しかったです。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
5年ぶりに大瀬崎で潜ったryoichiさん。

ダイバーが少なく魚は多く! 楽しんでいただけたようでした。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ