熱海ボートダイビングツアーへ行ってきました!

2024.06.30 12:02 by いせかずみ
昨日は熱海ボートダイビングツアーへ行ってきました。

雨が降ったり、いきなり晴れたりと不安定なお天気でしたが海の中は初夏の海♪

特に深場は透明度が良く15mくらいはありそうでしたよ~。

水温も22度から23度といい感じ! 私とkenjiさんはウエットスーツに衣替えしちゃいました。

ダイブ1は ”沈船” へ。

潜降していくと沈船のまわりには魚たちが群れ群れです。

先に沈船にたどり着いたkenjiさんはタカベの群れにイナダ4匹がアタックしているシーンを目撃!

初熱海のakiさんとnaomiさんも浮上間際にイナダのタカベアタックシーンを見ることができました。

潜り始めは緊張気味のお二人でしたが、初めて見たネンブツダイやマアジの大群に喜んでいただけたご様子でよかったです。
ダイブ2は “ソーダイ根” へ。

浅いところは雨水の影響がありましたが温かく、水深を落とすと少しヒヤッとして透明度が良くなります。

こちらはキンチャクダイやハコフグ、シラコダイの群れなど様々な魚たちがいっぱいです。

後半は少し流れが出てきましたが、流れを初めて経験するお二人も上手に泳いでいらっしゃいました。

そんな中でakiさんが大きなヒラメを発見してくれましたよ。
マクロ生物が初めてのお二人にウミウシもいくつかご紹介。

ハナオトメウミウシやミアミラウミウシなどakiさんとnaomiさんにもじっくり観察していただきました。

ムラサキウミコチョウのペアと1匹はワイド派のkenjiさんも見に来てくれました!
熱海ツアーのお楽しみは富士丸食堂のダイバーランチ♪

美味しいアジたたきにカマスの塩焼きとごはんもビールもすすみますね。

いよいよ気温も水温も上がりフィッシュウォッチングが楽しいシーズンが開幕です!

次回のダイビングではNEWウエットスーツで夏の海を楽しみましょう。

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ