待ちに待った青い海!土肥ボートダイビングツアーへ行ってきました

2024.08.11 12:42 by いせかずみ
昨日は西伊豆の土肥ボートダイビングツアーを開催しました!

こちらの海は台風の影響は全くなくてベタナギです。

そして朝から暑い~。サービス前の海水浴場もにぎわっています。

そんな真夏の土肥の海を元気に潜ってきました。
今回もボートはフロンティアチームで貸し切りにしていただきました。

土肥の海はボートポイントがたくさんあるんです。

今日はのんびりボートツアーですので八木沢エリアを潜りに行ってきました。

バックロールエントリーがちょっと緊張するhanaeさんを先輩方が見守っています。安心しますね~。

もちろんエントリーもばっちりでした!
ダイブ1の “沈船” へ。

エントリーしてみたら・・・青い!見える!そしてぬるい~(笑)

なんと水温は28~30度。ここは沖縄??本当に伊豆の海とみなさんびっくり。

さっそく大型沈船の “水天丸” に群れるアカオビハナダイの大群を見に行きました。

大きなコロダイもあちこちにいて、季節来遊魚のアブラヤッコやレンテンヤッコも見られました。

shigeakiさん、ryoichiさんバディはクダゴンベを見つけそうです!

浮上間際にはミアミラウミウシを教えていただき、ウミウシ好きのhanaeさんにじっくり観察していただけました。

安全停止中にはメジナの大群が登場し見どころいっぱいでしたよ。
ダイブ2は “丘漁礁” へ。

こちらもボート上から見ても青さがわかります。

漁礁をじっくり見ながら砂地も見ていくとカレイやヒラメ、砂に潜っているショウサイフグなどが見られました。

浅いほうにはミノカサゴがいっぱい!

ネッタイミノカサゴの幼魚も隠れていましたね。

クマノミのペアと最近生まれたクマノミの極小の赤ちゃんにみなさん感激! かわいかったですね~。

こちらも水温が高く浮上したくなくなる海でした。

遠かったけど来てよかった~と皆さんから嬉しい感想をいただいて本当によかったです。
土肥といえば『土肥金山』

今日もランチで寄り道です♪

hanaeさんは金粉ソフトクリームに挑戦です!

この時期は夏休み感が満載でダイビング以外も楽しんでしまいましたね。

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ