田子&神子元島ダイビングツアーへ行ってきました 神子元島編

2024.08.22 17:29 by いせかずみ
ツアー2日目は南伊豆の神子元島へ。

風も弱く、元気に神子元島へ出航です。

こちらの海も南国です!

元気に4ダイブ!思いっきり神子元島の海を楽しんできました。



神子元島の海も南国のよう!透明度は20m以上ありそうなところもあり、水温は28〜30度。

そして、やったー!ダイブ1からハンマーの100以上の大群です。

根待ちをして時間調整していたら、kinoさんが慌てて教えてくれました〜。すかさずkinoさん、junkoさんが並走!eriさん、emikoさんが続きます。

ああ〜行っちゃった〜と思ったらまさかのUターン!

神子元島にやっとたどり着いたeriさんも、ダイブ1からハンマーダッシュできましたね。
ダイブ2はjunkoさんがハンマーの群れを発見。30匹くらいはいたようです。

同時に単体のハンマーやカマストガリザメもウロウロでてきてkinoさんに泳ぎ回ってもらいました。(忙しくしてしまいすみません)

透明度がいいので中層でのダッシュを安心して楽しめました。

神子元ダイビングに慣れはじめたeriさんも安全停止中にカマストガリザメを発見!サメサーチの感を取り戻してきましたね。
そんな素敵な神子元島の海でemikoさんが550ダイブを迎えました!おめでとうございます。

kinoさんは神子元島だけで800ダイブ!すごい!おめでとうございます。

先月からの小笠原ツアーからの引きの強さでこれからもいろいろな海を楽しみましょう!
今回はジャブ根からのドリフトもチャレンジ!

ほどよい流れの中、kinoさんが気になる根に向かいます。

途中、フロンティア大好きのテングダイの群れを私以外のみなさんで発見(笑)!

勢いあまって予定していた根より南に到着したらこれが大成功!?巨大ハンマーがウロウロしてそこにタカベの大群がごっそり〜。

最近の高水温でタカベの大群が見れていなかったので結果オーライと許していただきました。

浮上間際にツムブリの群れに囲まれたり、水面でボートを待っている時にjunkoさんがハンマーの群れを見つけたりと最後まで真夏の神子元島の海を満喫しました!
みなさんと作戦をねって、探して、泳ぎ回った4ダイブ。

全てのダイブでハンマーを見ることができました!

水中も陸上もたくさんご協力をいただきありがとうございました。

次回の神子元島ツアーは9月の連休!しっかりストレッチをしてハンマーを探しに行きましょう。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ