まだまだ青い海♪土肥ダイビングツアーへ行ってきました

2024.08.25 11:53 by いせかずみ
昨日は西伊豆の土肥ダイビングツアーを開催しました。

天気も良くて海も穏やか!

土肥の海が初めての皆さんとのんびりダイビングを楽しんできましたよ。
ダイブ1は ”沈船” へ。

潜降すると青~い!そして水温も高いですね~。

沈船を目指すと・・・あれっ(汗) 透明度がちょっぴりダウン。

ですが、水深20m以上は真っ青なので沈船をチラ見してからカケアガリ方面をのんびり泳ぎます。

こちらはソラスズメダイの群れがきれい~。

大きなコロダイの群れなども見られましたよ。

途中ヒラメがhayaoさんの目の前に! 上手に擬態しているので泳ぎだしてびっくりでしたね。
ダイブ2は “丘漁礁”  こちらも透明度がバツグンです♪

その名の通り白い砂地に四角い漁礁が点在しています。

砂地ではアカメフグ探しです。 みなさんとそおっと近づいて観察してみました。

ミノカサゴエリアでは4~5匹がうろうろ。

かわいいキリンミノなども見られました!

透明度も良くて見どころいっぱいなのでついつい潜水時間を忘れそう・・・。

ですが!コンピューターダイバーコースでご参加のakiさんとnaomiさんは、しっかりダイブコンピューターをモニターしながら安全ダイビングに注意してくれていましたね。

最後は来月の大島ボートツアーに向けてラインにたよらない安全停止&浮上の特訓も皆さんがんばっていただきました。
"丘漁礁" のアイドル?クマノミも元気いっぱい!

ミツボシクロスズメダイも一緒にいてなんだか沖縄みたいですね。

クマノミを初めてみたakiさん、naomiさんにはオスとメスの見わけをしていただきました。
土肥でのダイビング後はやっぱり来てしまいました土肥金山♪

限定メニューの太刀魚天丼の大きさにはびっくり。

もちろん最後は金粉ソフトクリームも♪

遠いけど行ってよかった~とうれしい感想をいただけて良かったです。

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ