秋の伊豆半島お泊りダイビングツアーへ行ってきました!

2024.09.23 16:32 by いせかずみ
秋分の日の連休は総勢7名で伊豆半島お泊まりダイビングツアーを開催しました!

安全第一に海況をみながら潜水地をチョイスして2日間ダイビングを楽しんできましたよ。

もちろん、食欲の秋?ということで伊豆の海の幸もお腹いっぱい堪能しちゃいました。
初日は伊豆海洋公園へ。

この日は真夏日!まずまずの海面コンディションです。

それでも初めての海洋公園の方や久しぶりのビーチダイビングの方もいらっしゃいますので2チームでみっしり打ち合わせてダイビングスタート。
透明度は10〜15m、水温は24〜28度と快適♪

1の根方面に向かう途中カスザメ登場です。
先に行ったtadashiチームのみなさんが見つけてくれたので私のチームのみなさんも見ることができました!

クエ穴をのぞいてからクマノミ城へ。こちらはミツボシクロスズメ城となっていましたね。

安全停止中の浅場もアカヒメジの群れ、カンパチやアオブダイなで魚影が濃かったです。
ダイブ2は砂地からかけあがり方面へ。

アカエイをじっくり撮影してからみなさんが大好きなオオモンカエルウオを観察しに。

不安定な魚礁に乗っているカエルアンコウにsayuriさんもtoyaさんも「なんであんな所にいるんだろう…」と不思議に思いながら撮影されていましたね。

浅場では活動的なクマノミファミリーに翻弄されながらも撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。

tadashiチームはサカタザメも見ることができたようです。

マクロから大物まで楽しんだ海洋公園の海でした!
お泊まりツアーの楽しみはお食事や温泉です。

宿泊先の温泉民宿の夕食はやっぱりボリューム満点でした。

お腹いっぱいでしたがお魚はヘルシーだから!とみなさんで完食してしまいました。

sayuriさんとtoyaさんは町を散策したり星を見に行ったりとお散歩も楽しめたご様子でしたね。

温泉にも入って明日に向けて元気をチャージできました。

もちろん、ダイビングの帰り道も伊豆の海の幸を堪能してきました。
ツアー2日目は富戸のボートダイビング!

ダイブ1は限定ポイントのピラミッドへ。深場は冷っとしましたが魚影がすごいです。

潜降してすぐにイサキの群れやイシダイの群れが登場!カゴカキダイの群れはかわいかったですね〜。

スカシテンジクダイの幼魚やキンギョハナダイの群れにhanaeさんとairiさんも癒されたご様子でした。

そしてこのダイビングでsayuriさんが50ダイブをむかえました。おめでとうございます!

これからも色々な海を楽しみましょう!
ダイブ2はマエカドへ。

こちらは深度が浅めにすることもできるのでのんびりフィッシュウォッチングできます。

イシガキフグやレアもののはずのレンテンヤッコがいっぱいいてびっくり。

さらに、なんと南方の魚のハタタテハゼが登場!興奮していたらhanaeさんとairiさんが各自ハタタテハゼを見つけていてなんと3匹。伊豆の海が南国化してますね。

そしてこのダイブではtoyaさんが50ダイブをむかえましたよ。おめでとうございます!

これからもマクロ生物たちを探しにいきましょう!

今回は海況により急な変更もありましたがみなさんにたくさんご協力をいただいて無事ツアーを開催することができました。
ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ